人事考課研修(評価者)|研修内容

人事考課研修(評価者)

人事考課研修(評価者)

  • 人事評価者

研修プログラム

①トレーニングシート
②人事考課マニュアルおよび能力評価シート
③評価トレーニングケース
④演習ケース用評価シート

■ タイムテーブル【午前】

時刻 学習テーマ・進め方 指導の目的
9:00 1 人事考課をどうとらえるか

【講義】 * 本来、人事考課がめざすもの ~その目的と意義
* 人事考課のメリット・デメリット
【演習】 グループディスカッション : 「情報交換」
◇ テーマ:「能力評価の活用について」
◇ 期首~期末における能力評価の活用において、難しいと感じること、工夫していること等について、意見交換をおこなう演習
◇ 新任評価者は、被評価者としての経験から話す
◇ 講師は代表者発表を、以下の2以降につなげる
【進行】 討議 → G代表者発表
2 公正な評価を実現するために

【講義】 * 能力評価の3大原則
* 評価者としての評価傾向を知る
* 陥りがちな評価エラー
◇ 講師が提示する“ある人の能力”について、各自が評価することを繰り返すミニ演習
【演習1】 個人ワーク : 「能力評価の実際」
◇ シート(使用教材③)に書かれたケースについての個人評価をおこなう演習
◇ 使用教材②、③、④
【進行】 個人検討
12:00 昼食・休憩

■ タイムテーブル【午後】

時刻 学習テーマ・進め方 指導の目的
13:00 【演習2】 グループワーク→全体演習 : 「能力評価の実際」
◇ 2【演習1】での個人評価結果を踏まえて、G評価、クラス全体評価をおこない、評価目線を整える演習
◇ 使用教材②、③、④
◇ 講師は、全体評価の結果を通じて、以下について指導する
(1) 評価項目・着眼点
(2) 評価傾向の確認・矯正
(3) 評価目線の統一
【進行】 G評価 → 全体評価 → 講師による分析と集約指導
3 人事考課における面談の基本知識

【講義】 * 1対1の面談がもたらすもの
【演習1】 グループディスカッション : 「経験分析」
◇ これまでの考課面談や、部下指導を目的とした面談を振り返り、面談の心がまえやポイント、留意点等を集める演習
【進行】 討議 → G代表者発表 → 講師コメント
【講義】 * 面談の進め方とポイント
【演習2】 ロールプレイング : 「ステップトレーニング」
◇ 面談のステップを区切り、各パートをG内で実践してみる演習
【進行】 G内実践 → 振り返り
4 面談におけるコミュニケーションスキル

【講義】 * 部下の自己評価を傾聴する意義と方法
* 意欲を高めるプラス評価の伝え方
* 反発・悲観させないマイナス評価の伝え方
【演習】 ロールプレイング : 「面談トレーニング」
◇ G内で任意のペアを組み、上司・部下役に分かれて面談をおこなう演習
◇ 2【演習1・2】のケースタディーに登場した架空の部下に対し、評価結果を伝える場面を実践する
【進行】 G内実践 → 振り返り → G人数分繰り返し
5 よりすぐれた評価者として
【演習】 グループディスカッション : 「ポイント整理」
◇ 受講内容を振り返り、重要点を確認する演習
【進行】 討議
【講義】 * 評価者の取り組みが制度を生かす
17:00 終了

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