説明・説得能力向上研修|研修内容

説明・説得能力向上研修

説明・説得能力向上研修

業務上コミュニケーションの中核である、説明および説得能力を磨く研修です。相手の理解を引き出し、納得を生み出します。

  • 制限なし

研修のポイント

研修テーマの一つである説明は、話すことでの「わからせる機能」です。たとえば、場面が「報告」であっても、実際の伝達方法は説明技法に従わざるを得ません。つまり、説明とは、これほどまでに使用頻度の高いコミュニケーションと言えるのです。
一方、「説得」は相手の納得を得る=「相手を動かす機能」です。仕事をする以上、他者の協力を得ることは必要不可欠であることから、説得能力の高低は、そのまま業務推進力に直結するといえるのです。

研修プログラム

【人数】
30名まで
【教材】
①トレーニングシート

■ タイムテーブル【午前】

時刻 学習テーマ・進め方 指導の目的
9:00 1 説明・説得への基本認識

【講義】 * 説明とは何か、説得とは何か
      ~知的理解と心的理解
     * 説明・説得能力を高めることの大切さ
◆動機の立ち上げと強化
10:00 【演習】「優れた説明・説得者から学ぶ」
◇ 上司や先輩を始めとした仕事仲間を思い出し、自分が考える“優れた説明/説得者”を披露しあう演習
◆期待する姿のイメージ確立
11:00 2 話すことへの心得

【講義】 * 話の成立
     * 話の効果と心理変化
     * 聞き手意識の大切さと手法
◆知識の吸収
◆自分との比較
11:30 【演習】「受講目標の設定」
◇ これまでの講義や討議から得られた“自分の努力ポイント”について、仲間との話し合いの中から検索し、決定する演習
◆学習意欲の向上
12:00 昼食・休憩

■ タイムテーブル【午後】

時刻 学習テーマ・進め方 指導の目的
13:00 説明スキル

【講義】 * 説明の基礎=通達表現の基準
     * 「人間の理解の仕組みに沿う」とは
     * わかりやすい話の進め方
◆知識の拡充
13:30 【演習】「説明の実際」
◇ テーマ:「担当業務の運営方法」
◇ グループメンバーを「自部署に異動してきた人々」と見立てて、仕事の進め方を説明する演習
◆PDCA演習
◆実践力の強化
◆説明機能の体感
15:00 4 説得スキル

【講義】 * 説得者としての心得
     * 人を動かす心理的メカニズム
◆知識の更新
15:30 【演習1】「説得準備」
◇ 4【演習2】へ向けて、説得材料を集める演習
◆段取りの体験
15:45 【演習2】「説得の実際」
◇ テーマ:「○○業務の担当を依頼する」
◇ 4【演習1】の材料を活用して、相手(例:後輩)を説得する演習
◆PDCA演習
◆実践力の強化
◆説得機能の体感
【並行講義】 * 代表的な説得の5大話法
       * 活用したい交渉テクニック
◆演習の並行指導
◆知識の更新
16:45 5 さらに説明・説得能力を高めるために

【講義】 * 話すことに責任を持つ
     * 広く周囲に関心を向ける
     * 人との問題は、まず自分を振り返る
◆日常生活とのリンク
◆自己啓発への導き
17:00 終了

関連研修

  • 話し方研修   職場コミュニケーション研修   折衝・交渉能力向上研修   プレゼンテーション研修   社内講師養成研修

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