業務の再構築・改善・最適化研修|研修内容

業務の再構築・改善・最適化研修

業務の再構築・改善・最適化研修

準備中です。

  • リーダークラス

研修プログラム

①テキスト
②主観分析シート

■ タイムテーブル【午前】

時刻 学習テーマ・進め方 指導の目的
9:00 1 「働き方改革」への基本認識

【講義】 * 「働き方改革」とは何か
* 現代社会を取り巻く「働き方改革」の必要性
* 「働き方改革」を実現する、“意識改革”と“職場改革”
2 試される、価値観の時代順応スキル
【演習】 プリントテスト : 「意識チェック」
◇ 主観分析シート(使用教材②)によって、自己分析と相互分析をおこなう演習
【進行】 個人検討 → G内相互分析
【演習】 プリントテスト : 「意識チェック」
◇ 主観分析シート(使用教材②)によって、自己分析と相互分析をおこなう演習
【進行】 個人検討 → G内相互分析
3 業務改善こそが実現する、職場改革

【講義】 * リーダーに期待される業務改善とは
* 改善点を見出す視点
【演習】 グループディスカッション : 「問題発見」
◇ テーマ:「自部署の問題」
◇ 自部署の業務手順や、職場環境において改善したいところをG内で交換し、問題点を集積する演習
【進行】 討議 → G代表者発表 → 講師コメント
12:00 昼食・休憩

■ タイムテーブル【午後】

時刻 学習テーマ・進め方 指導の目的
13:00 4 業務改善の実現方法

【講義】 * 業務改善のステップ
* 改善策の決定基準
* 目標、期間、計画を明確にする
【演習】 グループディスカッション : 「改善策の検討体験」
◇ テーマ:「業務改善策の決定までの思考体験」
◇ 3【演習】で抽出した問題点をGごとに1点に絞り、それへの改善策を検討、決定させる演習
【進行】 改善点の絞込み → 改善後目標の設定
→ 改善策検討 → 副作用の検証 
→ 改善策決定 → G代表者発表
5 業務改善を頓挫させないために

【講義】 * PDCAサイクルの活用
* 部下とのコミュニケーションへの工夫
6 働き方改革の実現に向けて
【演習】 個人→グループワーク : 「私の業務改善策」
◇ 各々が実際に職場で実践する業務改善策を立案する演習
◇ 立案後に、各自が作成した改善策を批評し合う
◇ 批評の観点(例)
・ 問題の重要性・深刻さ
・ 目標の明確さ
・ 改善手法の具体性・実効性
・ 効果測定のタイミングや方法
・ その他
【進行】 個人検討 → G内発表 → 相互批評 
→ G人数分繰り返し
【講義】 * 業務改善を推進するために
17:00 終了

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