ほめ方・叱り方研修|研修内容

ほめ方・叱り方研修

ほめ方・叱り方研修

準備中です。

  • 指導者

研修プログラム

①トレーニングシート
②表現検討シート

■ タイムテーブル【午前】

時刻 学習テーマ・進め方 指導の目的
9:00 1 「ほめる」「叱る」の基盤

【講義】 * 部下指導の重要性
* 指導者に必要なスキル
* ほめることの目的、叱ることの目的
【演習】 グループディスカッション : 「現状分析」
◇ 日常の指導を振り返り、部下指導の方針や指導の量や質について意見交換をおこなう演習
【進行】 討議 → G代表者発表 → 講師コメント
2 指導効果を高める表現力

【講義】 * 指導の効果と部下の心理変化
* 感化表現の活用
【演習】 グループワーク : 「表現トレーニング」
◇ 部下に対する、効果的なものの言い方を検討する演習
◇ 使用教材②
【進行】 討議 → G代表者発表 → 講師コメント
12:00 昼食・休憩

■ タイムテーブル【午後】

時刻 学習テーマ・進め方 指導の目的
13:00 3 効果的なほめ方
【演習1】 グループディスカッション : 「経験分析」
◇ 自分の被指導体験から、効果的なほめ方を検討する演習
【進行】 討議 → G代表者発表 → 講師コメント
【講義】 * 向上心を高めるほめ方
* 「ほめられない」と思うときには
【演習2】 個人ワーク : 「部下の再評価」
◇ 部下のほめどころを、以下のキーワードで検討し、合わせて 3【演習3】の材料にもする演習
   (1)業績 (2)成長 (3)行動 (4)姿勢 (5)その他
【進行】 個人検討
【演習3】 ロールプレイング : 「ほめることの実践」
◇ 3【演習2】をもとに、Gメンバーを部下と見立て、ほめることを予行してみる演習
【進行】 G内実践 → 部下役感想 → G人数分繰り返し
4 効果的な叱り方
【演習1】 グループディスカッション : 「経験分析」
◇ 被指導体験や指導体験から、よい叱り方を検討する演習
【進行】 討議 → G代表者発表 → 講師コメント
【講義】 * 改善への意気込みをつくる叱り方
* 叱った後の活動をフォローする
【演習2】 グループディスカッション : 「叱り方の検討」
◇ 講師が提示する部下への、叱り方を検討する演習
例)年上の部下、新入社員(職員)
【進行】 討議 → G代表者発表 → 講師コメント
【演習3】 ロールプレイング : 「叱ることの実践」
◇ 架空の部下を想定し、面談形式で指導する演習
◇ 部下像(問題行動、ほめるべき点)は、各自で設定
◇ 自分が設定した部下像を、部下役に説明した上で開始
◇ 講師は、以下【並行講義】をおこなうながら進行する
【進行】 G内実践 → 振り返り → G人数分繰り返し
【並行講義】 * 部下の話を聞くことの意義と方法
5 すぐれた指導を実践するために
【演習】 グループディスカッション : 「行動目標の設定」
◇ 研修を振り返り、明日から実践することを明確にする演習
【進行】 討議
【講義】 * 人との問題はまず自分を顧みる
17:00 終了

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